現在、ウイルス対策がますます重要視されている中で、除菌効果があるのはアルコール消毒剤だけではありません。
近年、アルコール消毒剤ではなく、次亜塩素酸水が選択されるケースも増加しています。
その理由の一つとして、アルコール消毒剤が対処できるウイルスに対し、次亜塩素酸水も効果的であることが挙げられます。
次亜塩素酸水を使用する人々の中には、肌への影響や暴露を懸念して、アルコール消毒剤ではなく次亜塩素酸水を選ぶ方も多いかと思われます。
今回は、「次亜塩素酸水とアルコール消毒剤の知っておくべきポイント」について比較しておりますので、ぜひご一読ください。
■ 次亜塩素酸水とは
次亜塩素酸水の主な成分は、「次亜塩素酸(HOCl)」です。
この物質は、わたしたち人間の体内で生成される自然免疫物質の1つです。
私たちの健康な生活に不可欠なこの物質が、日常生活に取り入れられるようになったのが次亜塩素酸水です。
人体に影響することなく、ウイルス・細菌を不活化し、ニオイ物質の消臭を行います。
■ アルコール消毒剤とは
アルコールといわれるものはたくさん存在しますが、一般的なアルコール消毒剤とは「エタノール」のことを指します。
消毒用エタノールは、バイ菌を殺菌・消毒する効果がある医薬部外品で、皮膚や器具、物品の消毒に用いられます。
消毒用エタノールには、主に60%~90%の濃度が用いられており、厚生労働省が感染症対策で推奨するアルコール消毒剤の濃度は、70%~95%になります。
■ 次亜塩素酸水とアルコール消毒剤の違いについて
〇肌への影響を比較
アルコール消毒剤を使うと、手が荒れる問題がよく聞かれます。
その理由は、アルコール消毒剤には、強い脱水作用や脱脂力があるからです。
これらの効果により、皮脂と水分から形成される肌のバリア機能が弱まり、肌に悪影響を及ぼすことがあります。
一方で、次亜塩素酸水は人の肌と近い弱酸性・微酸性で作られているものが多く、肌荒れが起こりにくいと広く知られています。
さらに、次亜塩素酸は有機物と接触すると水に変わる性質があるため、肌に付着しても安全です。
次亜塩素酸水には強酸性(pH2.0程度)のものが販売されているケースがあるため、肌への安全性を考慮する場合は、pH5.0〜7.0の範囲で表記された商品を選択するのが賢明です。
〇 効果の比較
次亜塩素酸水とアルコール消毒剤は、両方ともウイルスへの効果が確認されています。
基本的に、次亜塩素酸水とアルコール消毒剤は数秒〜数分でウイルスを不活化します。
ただし、アルコール消毒剤は特定のウイルスに対して効果を発揮しない特性があります。
典型的な例がノンエンベロープウイルスです。
このウイルスは、消毒剤に対する抵抗性が高いことで知られており、毎年冬に流行するノロウイルスもこの分類に含まれます。
一方、次亜塩素酸水は、ノンエンベロープウイルスやアルコール消毒剤で消毒が難しいウイルス・細菌にも殺菌する能力を持っており、包括的な除菌効果を持っています。
〇 コストの比較
次亜塩素酸水とアルコール消毒剤の最大の利点は、どちらも手ごろな価格で使用できることです。
アルコール消毒剤の主成分である「エタノール」は経済的に安価なメリットがあります。
それに対して、次亜塩素酸水は、希釈することで非常に経済的になります。
この2つを比べると、一般的にアルコールよりも次亜塩素酸水のほうがコストを抑えられます。
市販されている70%アルコールの価格は一般的に5Lで5,000 円~6,000円程度ですので、アルコール消毒剤は1Lあたり1,000 円となります。
これに対して、当社の次亜塩素酸水製品「 エヴァウォーター」を例に挙げると、10L(300ppm)のエヴァウォーターは¥8,000ですが、除菌に使用する際は100ppmの濃度に3倍希釈して30L作ることができます。
これにより、エヴァウォーターは1Lあたり約267円となり、大きな節約が可能となります。
希釈することでお得なおすすめ商品
〇 ニオイの比較
アルコール消毒剤のニオイは皆様も想像がつくのではないでしょうか?
コロナ禍では外出するたびに、いろいろなお店でアルコール消毒剤を使う機会が増えましたね。
私は想像すると、そのニオイをなんとなく感じます。
一方、次亜塩素酸水の匂いは塩素臭がします。
一般的に次亜塩素酸水に似たニオイといえば、プールのニオイが挙げられます。
塩素臭の強さは、次亜塩素酸水の種類によって大きく異なります。
当社の商品「エヴァウォーター」は、強い塩素臭がないため、塩素臭が苦手な方にも好評いただいております。
これは特許技術によって実現しております。
※個人差により、ニオイの感じ方が異なることをご了承ください。
〇 使用期限の比較
アルコール消毒剤の使用期限は、通常3年から5年と言われていますが、製品によって異なるため、お使いの際はご確認ください。
アルコール消毒剤は、3年から5年以上経過しても即座に使用できなくなるわけではありませんが、保証の範囲外になる可能性があります。
一方、次亜塩素酸水の有効使用期限は製品ごとに異なります。
市販の次亜塩素酸水の一般的な有効使用期限は3か月から1年です。
一般的に除菌製品の大容量を使用し切るには、おおよそ半年ほどかかるため、
次亜塩素酸水は、一部の製品では使い勝手が悪い場合があります。
当社の製品「エヴァウォーター」は、有効使用期限が1年になります。
特許製法により、2年間品質を安定させることに成功しましたが、保管環境を考慮し、お客様により安全かつ効果的な製品を提供するため、有効使用期限を1年に設定しております。
■ エヴァウォーターのご紹介
〇家族に安心安全
・刺激の強い化学物質、香料は一切含まれていません。
・水道水の水質基準をクリアしており、飲めるほど安全
・赤ちゃんや子供でも使用できる優しい除菌消臭成分
〇低アレルギー性質
・エヴァウォーターは、アルコールフリーで刺激性の強い物質は一切含まれていません。
・アルコール消毒剤での肌荒れ、化学物質過敏症の方にも安心
〇人・動物・環境に優しい
・純粋な次亜塩素酸(HOCl)製品の生成により、衛生環境、地球環境に貢献した安全性が極めて高い製品を提供しています。
⇒エヴァウォーターの製品特徴はこちら
|ご購入はこちらから
冬のおすすめ商品 エヴァウォーター×加湿器セットを発売中!
LINE登録で特別クーポン配信中!ぜひチェックしてください!
LINEお友達登録はこちら
メルマガの登録はこちら
Instagramもフォローしてね!
Commentaires